債務整理相談無料&最短即日対応

フリーダイヤル 0120-244-243ウェブ受付は24時間対応!

藤井法律事務所 | 東京都千代田区 市ヶ谷駅4分

藤井法律事務所

破産・債務整理のことなら藤井法律事務所

フリーダイヤル 0120-244-243ウェブ受付は24時間対応!

弁護士に依頼するメリットとは

まず業者からの取立てや催促がストップします。
その状態で、任意整理、民事再生、自己破産といった債務整理の方法を考えていきます。
それぞれメリットデメリットがあり、どのような方法が一番依頼者にとって得なのか、安心した生活を取り戻せるのか、人生設計は問題ないかという点をトータルで考え提案します。

金融業者はプロですので、費用が抑えられるからといって本人で書類作成や申し立て、訴訟の対応など全てを行うと最終的に減額できる金額が少なかったり、回収できた過払い金を回収できなかったり、悪条件での和解という形になってしまったりというケースが考えられます。

  • 債務整理の関係する法令は多い
  • 過払いが合った場合も最大限できるだけ多くの過払い金を取り戻す努力をする
  • 面倒な手続きを全て弁護士に一任できる

任意整理だけでなく自己破産、個人民事再生の場合も申立代理人になることができる。
債務整理は司法書士でも扱えますが、その点が大きく異なるところです。

司法書士と弁護士の違い

過払い金返還請求を扱う弁護士とのトラブル

弁護士に依頼したから安心、というわかでもありません。弁護士の中にも過払い金返還を中心として債務整理をめぐるトラブルが相次いでいるようです。

国民生活センターによると、弁護士と名乗って電話勧誘するケース等で弁護士とのトラブル件数が増えているそうです。
「債務整理をしないか」「過払い金返還請求をしないか」といって消費者に近づきトラブルなる相談が2007年に130件、2008年に222件と増えている。

債務状況の個人情報を元に直接電話してくることから悪質なものとして被害が増えています。

同じ弁護士でもこのような悪質な弁護士事務所もあるということで唖然するばかりですが、しっかりと念頭に置き事務所選びは慎重に行いましょう。

債務整理の関連コラムトップへ

ご相談からご依頼までの流れ

ステップ1

1. お問合わせ

お電話やご相談お申込みフォームからお問合わせください。

ステップ2

2. 状況の確認とご相談日時の予約

簡単な聞き取りを行います。スムーズな相談を行うために生活状況や現在の借入などをお伺いします。
ご相談日時の予約を行います。

ステップ3

3. ご相談

個室にてご希望をお聞きし、どのような解決方法が可能か検討します。様々な状況を考えた上で弁護士が最適な借金返済手続きを提言させていただきます。

ステップ4

4. 正式なご依頼

正式にご依頼いただいた後、契約書と委任状を作成し写しをお渡します。
ご依頼いただくまでは費用は発生しませんのでご安心ください。

お電話から無料相談

電話番号

借金問題はお一人で悩まずまずはお気軽にご相談ください。
[お電話での受付は平日9:00より17:00まで]

ホームページから無料相談

お申し込みフォーム