債務整理相談無料&最短即日対応

フリーダイヤル 0120-244-243ウェブ受付は24時間対応!

藤井法律事務所 | 東京都千代田区 市ヶ谷駅4分

藤井法律事務所

破産・債務整理のことなら藤井法律事務所

フリーダイヤル 0120-244-243ウェブ受付は24時間対応!

腕のある弁護士の見分け方

電話時、相談時の事務員の対応はどうか?

優れた弁護士の元には優れた事務員が集まります。

  • 「相談をしようと思い、電話をしたが話が一方的だった」
  • 「他の人への対応がひどく、信頼できない」
  • 「事務員同士の仲が悪く事務所に変な空気が流れている」

といったように、事務員の応対を見ることも重要です。
弁護士事務所といっても人と人とのサービス業です。お客である依頼者に気持ちよく接することができない弁護士、事務員がいる事務所は仕事も適当にしている可能性が高いです。

予想していた報酬と大きな差がないか?

ホームページで見た料金と実際に相談にいき提示してもらった料金があまりにも違いすぎるなどがある場合、高額な報酬を上乗せしている可能性があります。
腕のある弁護士は明朗会計の所が多く、案件を長引かせず解決します。経験上、このくらいの期間で解決できるというのがわかるので無駄に報酬を上乗せする必要がないのです。

ある程度金額の計算をしてから相談に行くと良いでしょう。

質問をはぐらかさずきちんと答えることができるか?

無能な弁護士は聞いたことをはぐらかしたり、質問に質問をして返したりします。それは一瞬で答えがわからないので、うまくはぐらかすことにより逃げているのです。
普段から弁護士と関わりがある人というのは少ないので、わからない専門用語や解決までの流れが分かりづらかったりします。
その際は自分が納得するまで聞きましょう。そのことによりはぐらかしたりうんざりするような弁護士であれば、依頼をやめておいた方が無難です。

ただ一つ、優秀な弁護士は時間がないので事務員でもわかるような質問はそちらにお願いするケースもあります。

これらは絶対というわけではありませんが、弁護士の良し悪しを見分ける指標の一つとして覚えておくと良いでしょう。

債務整理の関連コラムトップへ

ご相談からご依頼までの流れ

ステップ1

1. お問合わせ

お電話やご相談お申込みフォームからお問合わせください。

ステップ2

2. 状況の確認とご相談日時の予約

簡単な聞き取りを行います。スムーズな相談を行うために生活状況や現在の借入などをお伺いします。
ご相談日時の予約を行います。

ステップ3

3. ご相談

個室にてご希望をお聞きし、どのような解決方法が可能か検討します。様々な状況を考えた上で弁護士が最適な借金返済手続きを提言させていただきます。

ステップ4

4. 正式なご依頼

正式にご依頼いただいた後、契約書と委任状を作成し写しをお渡します。
ご依頼いただくまでは費用は発生しませんのでご安心ください。

お電話から無料相談

電話番号

借金問題はお一人で悩まずまずはお気軽にご相談ください。
[お電話での受付は平日9:00より17:00まで]

ホームページから無料相談

お申し込みフォーム